独り言♪


色んな思いを載せていけたら良いかな^^
by yotuba_no_omoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

決心かな^^

私の最後の恋が終わった054.gif

もうあの人の笑顔・・声を聞くことはない。。007.gif

それぞれが違う道を歩み始めたから

どこから二人の道が・・・離れたのかわからないけど

でも振り返ったらあなたと歩み始めていた道が・・ない

あなたも振り返ったときそこに私がいないことに気がついたと。。

いつからか私とあなたの道は違う道に・・・

でも心から愛していました。道は違っても

私にとってあなたは最初で最後の人でした

今私の胸は張り裂けんばかりに。。。あなたの名前を叫んでいます

声にならない叫びです028.gif

いつかこの道が交わることができたらいいと心の底で願いながら

今はそれぞれの道を歩むことにしました

決心するまでに時間も要しました

しばらくはがむしゃらに自分の道を進むことにします058.gif

疲れた時。。きっとあなたが微笑んでくれることを信じて056.gif

いつかこれでよかったんだって思える日がきっとくると信じて053.gif

ありがとう・・あなたに006.gif
[PR]
# by yotuba_no_omoi | 2012-04-01 10:46

一人で抱え込まないことが大事ですね

子育てや介護など大変だと思います
一人で抱え込みやりきれなくなり。。ってことがありますね

5人の子供を育てている間思ったのは
一人で子育てするものじゃないってね

子供と1日ず~~と一緒にいると確かにイライラすることもあります
それが子供に反映して子供も落ち着かなくなるしね
これは認知症の方を見ている方にも共通していると思います。

認知症の方はどうしたらいいのか?どうつたえたらいいのかもわからず
不安でいっぱいなんです。
それでときには徘徊や被害妄想など。。色々な症状が出現してきます。
でも落ち着いた対応で接してあげると安心されるものなのです

財布がない あんたとったでしょう?っていってきたら
何言ってるのとってないわよ!!っていわずに
財布がなくなったのね 一緒に探しましょうねっと
一緒に探してあげることも大事かと思います。

また徘徊される人には無理に抑えることなく一緒にあるくこと
また何か探しているのか?何をしたいのか?しぐさ観察しながら考えましょう^^

以前の経験ですが・・・
急に徘徊始めた方がいて何でだろう?っとみんなで考えて色々思いつくことを話
これじゃないあれでもないとチェックしていくと
ちょうどお盆の時期でお墓参りの時期でした。
もしやって思いお墓参りにいくことにしました
その方のお墓の近くまで来るといつもと違い。。自分から真っ直ぐお墓の前までいかれ
花や水を取り替えていました。
その後落ち着かれ徘徊も無くなりました。
この話は徘徊の原因がわかったからよかったのですけどね^^

そう簡単には原因はわかんないものです
でも一緒に付き合うことも大事なのです。そして考えることもね^^

その人の背景などを考慮して意見を出し合うことでヒントもでてくると思います。
ここでも一人じゃなくみんなでってことがポイントでした^^

そういえば。。男性で夜中に急に起きて歩きまわる方がいました
トイレを探してたのです
あっと思った時はすでに遅し。。おむつをはずし・・気持ち良さそうに。。。
でもそういうときあわてないこと
そして大きな声を出さないこと
よかったね まにあったねっと声かけてしっかり寝かせてあげてください
放尿したことを責めないでくださいね
本人はなにをしたいのか表現できずただただ。。不安で探しまわっているのです
そしてここだっておもったとこで安心して。。放尿という結果になりましたけどね^^
それを怒ると不安を増強させてしまいます
気持ちをおちつかせることが大事かと思います
などなど色んな経験からかいてみました

一人の知恵よりたくさんの知恵が必要なこともあるのです
一人で抱え込むより家族全員でね^^
負担も家族で分け合うと疲労もすぐ改善するしね
家族の笑顔も増えてくると思うし介護されている方も安心されると思います
[PR]
# by yotuba_no_omoi | 2012-03-13 22:37

子供のやる気を見守ろう

目標の学校を進みたいが実力に自信ないと自分なりに先生と相談して予備校の資料を持ってきた娘。費用を考え遠慮がちに相談してきてる娘に、
「賢ければお金使わないですむ」の一言
横からいった事に…私はぶちギレ?
確かに私には大変だけど…子供がやる気出しているのだから
どうにかしてあげるのが親だと思ってる。横から余計な事を言って、子供のやる気の芽をむしりとってほしくない。
…娘と私の会話に入ってほしくない、っと思わず言ってしまいました。多分私の事を心配して言ったのだと思ったのだが…
親は子供のためなら自分を犠牲にしても
頑張れる。
子供を見守って欲しい…と願う。
ひさしぶりにぶちギレ?しちゃいました^_^;
f0154041_11421521.jpg
f0154041_11411634.jpg

[PR]
# by yotuba_no_omoi | 2012-02-05 11:42

お弁当♪

お正月にミスドでもらったお重箱?に次男のお弁当を詰め込んで持たせました

文句も言わずに持っていった次男・・・今頃食べてくれてるかな

おなかいっぱいになってるかな?

家にいるときは勿論だが出張中もできるだけコンビニの弁当じゃなく。。。って思うんだけどね

1回だけのお弁当になっちゃうから多めに作ってあげると喜んでました。

喜んでいる次男の顔が。。。やっぱりきゃわいかった^^

高校生のころの息子を思い出しちゃいました(#^.^#) エヘッ

時間がある時は必ず長女だけに任せずに私も家事をしなきゃね

ってことで おやすみなさい
[PR]
# by yotuba_no_omoi | 2012-01-22 21:43

必ず夜明けはくる^^

            どんなにつらくとも
            前を見ていること
            朝の来ない夜はないと
            聞いたことがあります

                     確かにそうですね
                     必ず朝が来ます
  
          太陽がのぼり眩しい光を
          全身に浴びて背伸びしましょう
           
                     大地のパワーをおもいっきり吸い込み
                     前進しましょう


           1歩でいいのです
           ゆっくりでいいのです
           前をしっかり見て歩くことで
           未来がみえてくるから

                  今は作り笑顔でもいいのです
                   いつか心の底から笑える日がくるから
                   今はあせらずゆっくりでいいのです
        
          あなたの笑顔が私の夜明けだからです
[PR]
# by yotuba_no_omoi | 2012-01-06 02:36
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧