独り言♪


色んな思いを載せていけたら良いかな^^
by yotuba_no_omoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

谷瀬の吊橋♪

昨日夜勤明けだったのですが めったにない。。長男と次男が一緒に休みで 長女と次女のいない日
これはチャンス~~っと次男に運転してもらい長男が行きたいという谷瀬の吊橋へいってきました
まじ。。怖かったけど・・ご老人夫婦が手をつないで歩いているのをみて。。まけてられないやっと?
歩き始めたのですが・・・半分のとこで引き返しそうに。。後ろから{前にすすんでも半分後ろ引き換えしても半分」と次男からの一言でしっかり前進させていただきました
たどり着いたときは冷や汗で汗かいてました。
帰りはつり橋を渡る人の数が急激に減ってたのであまりゆれることもなかったのか?写真をとる余裕も出来ました
とにかく。。山の紅葉がきれいでしたよ^^

お勧めの場所です

来年はキャンプしたいねっと次男といろいろ話すことも出来たし
長男と次男の会話も出来てたみたいだし
車中では後部座席で夢の中~~でした
子供って本当。。いいな^^と思いながら二人の会話を子守唄に寝ちゃってました~(^∩_∩^A アセアセ・

f0154041_11132241.jpg


f0154041_11143251.jpg
f0154041_11152917.jpgf0154041_1116282.jpg

つり橋を渡りながら小さいお子さんとすれ違ったとき・・今までは母である私が手を引いていたのだが
今は逆の立場になりつつあるんだなってね
これからは子供におんぶされるかな^^たまには
f0154041_1117320.jpg
[PR]
by yotuba_no_omoi | 2010-11-22 11:20

学んだこと

中学生二人が職業体験で昨日職場にこられました
70代の患者様Aさんがよんでくれて背中を拭いて(清拭)ほしいとのことで
学生さんと一緒に訪室しご自分では届かない背中を拭かせていただきました
着替えさせていると自分の病気をのことを話し始めました
「私は乳がんで手術を受け今は大丈夫だけど癌の検査でまだ数値が少し高いから転移しないように抗がん剤をつかったの。そしたら白血球が減少したのでここにきたんだよ
それで髪の毛が抜けてきてね。。後三日もすれば坊主になるの。。。帽子持ってきたから選んでくれる?」
っと いくつになっても女性は髪の毛は大事なんだよね じっと一人で悩んでた脱毛を学生さんが来たことでいろいろ話してくれました
「おばあちゃんは後10年は生きる がんばるから貴方たちも素敵な看護師さんになってね
おばあちゃんが元気になった姿を見に着てね」っと。。中学生の二人にいっているとき私はその患者様の背中側にいて涙が出ちゃいました。
学生さんはその人から学んでくれたと思います
癌という病気を患って手術したがいつ転移するかわからないと思う恐怖
それでもちゃんと前向きに生きることを考えている
命の尊さを教わっていました

ねたっきりのご老人Kさんがリハビリを始めたのだが 車椅子に座らせて詰め所の隅っこに・・・ひとりぽつんといる。。
みてると目を閉じている
学生さんと一緒に せっかくだからっと 車椅子で散歩
デイルームから外の景色を見せると ちゃんと目を開け外の景色を眺めている
またそばにおいてあるゴミ箱にほかの患者様がごみをすてていると そっちを見たりね
寝たっきりの患者様は病室の入り口からの訪室してくる人や天井しかみるとこはない
でもこうして違う場面を見ると興味もわくし そこからみてみたいという気持ちが出て
リハビリにもプラスになることを学生さんは学んでくれたと思います
ひとつの散歩だけど 患者様一人一人によって目的が違うこともね^^

中学生の子もこれからさき いろんなことに悩むこともあるかと
でもそこでいろんな考え方があることを学びいろんな方法で解決していくことを学んでくれたらいいかな^^
もちろん私たちと同じ道を選んでくれて いずれ職場にきてくれたらそれはうれしいことです
でもしっかり自分たちにあった職業を見つけてほしいですねっと

学生さんがこられたことで ご自分のお孫さんを思い出したようでうれしそうに気持ちを話してくださったAさん
それをきっかけに悩んでたことも話してくださって私たちスタッフも感謝です^^
もっと患者様とゆっくり話す時間があったならなぁ~とつくづく思います
学生さんを通して学ぶことができたかな^^
学生さんに感謝です
[PR]
by yotuba_no_omoi | 2010-11-20 07:25

せわしくなってきた?

11月だから?そうじゃないかな・・・
ランチタイムしながら外を見てると・・忙しそうに車の往来
私もその中の一人なんだよね007.gif
人里はなれたとこでひっそり暮らすのもいいな・・・将来
でも毎日となると寂しい?人恋しくなる?
どうなんだろうね・・今の世の中
いろいろ考えながら・・結局1日は過ぎていくのね

さぁ今日はクリームシチューをつくって子供たちの帰りを待つとしようかな^^
[PR]
by yotuba_no_omoi | 2010-11-02 15:18
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧