独り言♪


色んな思いを載せていけたら良いかな^^
by yotuba_no_omoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供の気持ち。。♪

私の3男の嫁さん。。。。。。両親が離婚されてて小さい頃に父親と別れたらしい
うちの。。次女と同じ境遇・・・

でも違うとこは 離婚は夫婦の問題であり
子供はいつでも会うことができるし 私は次女が小さかった頃は本人の希望で
逢いに連れて行ってた。。。確かに次女はお父さんとどう接したら良いのか
何を話したら良いのか。。不安もあったようだが
他の兄弟も一緒に会うのでごく自然に話すことができ
今でも遠くに離れてるだけ?とおもっているみたい
それでいいと 私は思ってたんだけどな。。。

そういう親子関係をみていた嫁さんは 長女と3時間近く
夜中に話をしてて
「はっちょんはいいなぁ。最初むかついたけど いつも息子にしか電話しないし
私とは必要なことだけで すぐ息子か孫にかわる。。電話。 私は嫁にきたけど家族の一員になってないような気もした。でも子供1番に考えているから。。。私もその子供の一人になりたいよ」などなどね

私は離婚して籍を抜いているのであまり口を挟まないことにしてる
そして必要以外は。。っておもてったの。。。。。
でも確かに子供同様。。嫁さんも息子の嫁001.gif
愛情がほしかったんだなって・・・おもったら即電話で色々話をして
いつでも電話してくるようにってね
お母さんはみんなの母親だからねって言った言葉がうれしかったって

長女に。。なきながら?話してたらしい
『お母さん何言ったんだよ ないてたよ 喜んでたよ』っとね

離婚も 結婚も 私たち親になる立場の人は
わが子だけじゃなく 嫁さん婿さんの立場を理解してあげて
わが子同様に接してあげることが大事だね
σ(*∩_∩*)ワタシのかわいい息子の面倒を見てくれているし
かわいい孫を産んでくれた大切な嫁さんだものd(^_^o) ネ
そういう気持ちを大切にしていかなきゃって つくづく思ったかも

私は幸せ者かな
息子の嫁さんも中学時代からしってて 長女とは友達だったので
長女から情報はいってくるので
今長男の嫁になる人も 私たち家族と同居始めているけど
今は長女も不器用で。。どう接したらいいのか。。。観察しているみたいだけど
でも 長女が優しいので 私はただ見守るだけでいいみたい^^
長男より彼女のほうが 溶け込んでるかも 我が家に(*^^)v♪
まだまだ。。。子供なので 嫁さんって思わず 私はわが子と思いながら接することが大事かなって思っています
私も長男の嫁だったし。。。嫁の立場も。。いやとなるほど経験させてもらったし
自分の経験で 嫁さんに接してあげれる余裕もてたらきっと楽しい家族の一員になれると
これから また色々問題もおきるでしょうけど。。がんばるっきゃないね^^
最初次女と二人だったんだけど。。今はもう昔同様大家族になってきてる
楽しいこともいやなことも沢山あるけど家族がひとつになってがんばるっきゃないのよね
[PR]
by yotuba_no_omoi | 2009-12-13 11:52

復帰♪2日目 そして家族の思いやりって大切ですね^^

少し疲れたかも^^
1日動いていることは久しぶりなので?
でもやっと休みの楽しみがでてきたかも(*^^)v♪

長女は朝早くおきて弁当作っては早く出て行き、帰宅後も必死で食事作り
疲れ果てて知らぬ間に寝ている母をみていたのね

今朝おきて弁当作ろうと思ったら。。長女が準備していてくれたので
楽したかも^^

感謝です 復帰1日目より二日目が1番downかもね
でも家族の思いやりがあると さぁ~がんばろうって思えるのです

何よりも家族で助け合っていくことが1番だね^^

次女が夜中だったかな?ぐずぐずしてて私も起きたのだけど
心配かけまいと長女が面倒見ているのも。。。。うれしい反面。。あまりにもがんばりすぎている
長女に無理はさせれないなってね
次女を私のベッドで一緒に寝かせ長女は部屋は一緒で^^
一人でゆっくり寝てもらうことに^^寝顔はまだ幼い頃の長女がそこにいました^^

がんばりすぎている長女・・・母の前では素直に甘えてねって(* ^)(*^-^*)ゞチュ
内緒^^
[PR]
by yotuba_no_omoi | 2009-12-09 06:20
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧